バリ島のバリ人は野球を知らない!? | バリ島 紹介ー情報&旅行記ーバリを幅広く知るブログ

バリ島の情報&旅行記はココ!
観光、空港、ツアー、雑貨、土産、エステ、文化、結婚、環境問題、ウブドの情報。
個人旅行の観光留意点や海外リゾートへ移住の現地基礎知識の紹介。
完全バリ島相互理解現地ブログ。
Jalak Bali
☆管理人公式サイトにリンク☆
バリ島完全個人旅行。
バリ島案内所

♪バリ島の素敵な植物の紹介♪
植物の 写真&情報局ーバリ島の自然情報

   スポンサード リンク
<< バリ島紹介ー情報&旅行記ーバリを幅広く知るブログ ブログ管理人の事。 | main | バリ島のお土産に 陶器 ジェンガラセラミック >>
バリ島のバリ人は野球を知らない!?
バリ島のバリ人は
驚きですが野球のルールを知らない人が多いです。
なぜなのでしょうか。。


バリ島でメジャーなスポーツと言えば、
サッカー、バドミントン、
ローカルでは綱引きです。

綱引きは、毎年8月に大きな綱引き大会が実施される場所が多いです。

日本でメジャーなスポーツと言えば、
サッカー、野球、バスケットボール、テニス。。。。。
とたくさんありますが、
バリ島では、ダントツにサッカーがメジャーです。
そして、野球は!? クラブでも遊びでも地元バリ人の中では
全然と言っていい程、浸透していません。

バリ人が日本やアメリカに行くと、
野球人気で、まず大変驚きます。
世界はサッカーがメジャーだとくらい思っていますから
野球が大人気である事を理解できないんですね。
しかも、野球はおじさんの趣味と思いがち。。


ほとんどのバリ人はもちろん野球、
ソフトボールのルールも知らないんです。
だから、日本の様な野球少年でなくとも
野球に小さい頃から何かしら経験がある国で
野球ゲームへの参加に普通に声をかけられても
さあ、こまった〜〜! なんですね。
バリ人がソフトボールをする
日本でソフトボールの試合にでるバリ人

バリ人が実際にはじめて日本でプレーをしたときのエピソードは、
打ったら、ファーストの方向に走る事も、もちろん知らないんです。
ですから、誘った方はハラハラ、です。
打ったら、右に走るんだよ、左じゃなくて。
とそればかり。。。

バリ島、つまりインドネシアと言う国は
オランダ領だった時代が長かったですから
ヨーロッパと言えば、サッカーということなのでしょうか。
日本は、米国と強い関係を維持していますから、
やはり大リーグ、野球なのでしょうかね。


日本の中にいると、
野球のルールを知らないバリ人が信じられないと思ったりしましたが
植民地支配とか、歴史的な事も絡み、
野球は世界標準ではないのでしょうね。。


Google
 
Posted by : kokokan611 | バリ人日記 | 13:54 | comments(0) | trackbacks(0)
コメント









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
TOP