バリ 島 に 土地(不動産)は買えますか?(日本人の場合) | バリ島 紹介ー情報&旅行記ーバリを幅広く知るブログ

バリ島の情報&旅行記はココ!
観光、空港、ツアー、雑貨、土産、エステ、文化、結婚、環境問題、ウブドの情報。
個人旅行の観光留意点や海外リゾートへ移住の現地基礎知識の紹介。
完全バリ島相互理解現地ブログ。
Jalak Bali
☆管理人公式サイトにリンク☆
バリ島完全個人旅行。
バリ島案内所

♪バリ島の素敵な植物の紹介♪
植物の 写真&情報局ーバリ島の自然情報

   スポンサード リンク
<< バリ島 ウブド の オススメ 隠れ家 ビラ! | main | バリ島で滞在中に洗濯するなら。人気の柔軟仕上げ剤!ふんわり良い香り♪ >>
バリ 島 に 土地(不動産)は買えますか?(日本人の場合)
バリ島が大好きで移住したい、長期滞在したい!と、
お思いの観光客も多いですね。
大好きなバリ島に土地は買えますか?今回はこれについてご紹介します。


日本人は基本的にバリ島で土地を買う事は出来ません。
バリ島では外国人に土地を売る事は出来ない法律になっています。


リゾート開発の多くは外資単独で、
もしくは
外人と現地バリ人とのコラボレーションによって成り立っています。
でも、レンタル契約です。
世界で人気のリゾート開発地であるバリ島で、
土地を外人に売ってしまったら、
経済的な格差のあるバリ島の人間が土地を無くし、
(高く売ってしまえば生活が助かるという一時的な判断で)
バリ島自体が外国人の所有になる可能性が高いからでしょうね。

バリには日本人がたくさん住んでいるでしょ?
実際どうしているの? という疑問ですね。


バリ島には日本人が少なくとも3千人は住んでいるという事です。
日本人会もあります。
日本人のお医者様もいます。日本食スーパーもあります。
日本語も通じます!?バリ島は日本人観光客をとてもウェルカムです。
宗教的にもヒンドゥーと仏教的思想は似通っていますから
(そもそもバラモン教から分離したのでした。おそらく。)
考え方的にも、日本人は住みやすい島といえるかもしれません。

住んでいる日本人は、3パターンあり、
日本人夫婦、日本人単独1名、インドネシア人(バリ人)と結婚、
ですね。
日本人夫婦、日本人単独1名、については、
土地は買えませんから、現地で土地と家のレンタル契約をします。

永住スタイルですと、土地をとにかくレンタルしてしまいます。
だいたい10年や25年というのが多そうです。
多い人は100年も。。
なぜなら、上の建物は日本人が建てます。
(そうでない場合は、現地バリ人と一緒に建物を建て、
ホテルを共同経営する、というパターンもあります。)
建物は、レンタルが終了した時に地主に持っていかれる場合が多いです。
これも契約ですが。
ですから、長く住まないと損ですね。減価償却です。

レンタル契約については、場所によってとか、
その人(日本人)の信頼度によって値段も全然違います。

不動産トラブルはよくある話です。だましだまされ、が多いのです。
ですから、地元に根付いた日本人のコンサルタントや
地元の名士と仲良くなって、しばらく様子を見たりするのがいいですね。
お互いの条件に合うように良く話し合いをする必要があります
すぐに買うのは良くないでしょう。
だからといって、バリ島の土地は年々上昇し続けています。
話し合いしている間に高くなる事も。

次に、土地付きの建物ごとのレンタルという存在。
これは、最近ヌサドゥアやデンパサールなどのリゾート地、市街地で
多いパターンです。
建て売り、もしくはマンションをレンタル契約します。
結構、最近はこのビジネスが盛んですので、
値段をよく見た方が良さそうです。
え〜っ!、という高い値段のものも多いです。
もちろん、現地バリ人がようやく儲けた!というのならばまだいいですが、
外人が間に入って中間マージンをつり上げている場合が多いです。
どういう契約で、どうやって作られているのかよく調べた方がいいですね。

最後にインドネシア人(バリ人)と結婚の場合は、
バリ人の名義で土地が買えます。
この時に、誰がお金を出してどういう相続になるかなど、
きちんと夫婦間で取り決めが必要になりますね。
夫婦間の信頼関係がしっかりしていれば問題ないですが、
適当にやっていますと、
結婚詐欺ならず、不動産詐欺が起きると怖いですから。

バリ島、南国のリゾート地へ永住、移住♪ と言っても、
相手は外国です。そして自分は外国人。
簡単にできることはほとんどないと思って、
何度も足を運んで自分でつかんだ情報を頼りに
じっくりさがすのが良いというのが、結論といえそうです

それも楽しめるくらいの時間と、余裕がある人にはオススメです。
現地生活のコツはこの記事で↓ ↓
バリ島 へ移住!セミリタイアしてリゾート暮らしするコツ?


バリ島旅行で失敗しないコツ!

バリ島 観光はパックツアーか?個人ツアーか?どっちがいい?
ウブド1日観光ツアーのイチ押しコース!
バリ島 旅行への忘れては困る 必需品!出発前にチェック!
バリ島ーどこで 両替しますか?

バリ島旅行へのマイレージのコツ。ためる、つかう!


バリ島 へ上手に旅する飛行機情報 手配の基本とは?



Google
 
Posted by : kokokan611 | バリ人日記 | 16:25 | comments(0) | trackbacks(0)
コメント









この記事のトラックバックURL
http://blog.langit-bali.com/trackback/583493
TOP