バリ島のお土産に 特徴的なすごいお茶 | バリ島 紹介ー情報&旅行記ーバリを幅広く知るブログ

バリ島の情報&旅行記はココ!
観光、空港、ツアー、雑貨、土産、エステ、文化、結婚、環境問題、ウブドの情報。
個人旅行の観光留意点や海外リゾートへ移住の現地基礎知識の紹介。
完全バリ島相互理解現地ブログ。
Jalak Bali
☆管理人公式サイトにリンク☆
バリ島完全個人旅行。
バリ島案内所

♪バリ島の素敵な植物の紹介♪
植物の 写真&情報局ーバリ島の自然情報

   スポンサード リンク
<< バリ島での現地人とのコミュニケーション続編 | main | バリ島の鳥市場ってどんなところ? >>
バリ島のお土産に 特徴的なすごいお茶
バリ島 のお土産 オススメのお茶!

バリ島のお土産というと、
お茶類を買いたいと、よく現地で言われますが、
あんまり種類は無いんですね。
美味しいというよりも、特徴的なお茶ばかりですし。。
そこで、風邪をひいたら使える、
喉が痛くなったら役に立つ、
良いお茶を紹介します。
現地で調子が悪くなったら、すぐに風邪薬を飲む前に、
現地式の治し方で試してみてはいかがでしょうか。


バリ島は熱帯性気候で
年間平均気温は28℃くらい、湿度は80%にもなります。
日本の湿度は20数%、と比べると
かなりじめじめとした感じがするのですが、
直射日光の日差しが大変強くて、
汗がどんどん流れてもじとっとした感じはしないんですね。
乾燥した肌の日本人女性なんか、
お肌しっとりで、日本にいる以上に綺麗に見えたりします。
おそらく。。


これが定番の紅茶サリワンギです

喉や鼻にとっては、こんなに過ごしやすい環境でも
現地の人も風邪をひく時はひいてしまうんですね。
スコールにあって、大雨の中をバイクで帰って来たとか、
裸でサッカーしていて汗が引いた時に冷えた、とか、
で現地人も風邪を結構ひいています。
夕方寒くなるとバリ島でフリース!?とか着ていますよ。

この風邪の時に大活躍をするのがショウガです。
バリにはサリワンギというどこのお店でもteと頼むと
ポットで出てくるインドネシア紅茶があるのですが、
このお茶をまず作ります。
そして、ショウガを1口台くらいに切って、それを棒で潰します。
少しエキスが出て来た感じで、そのお茶の中に
5〜6個入れます。これで出来上がりですね。
風邪の時にはお母さんがこれを作り、家族に飲ませます。
ショウガが直に体を温め、消毒、発汗効果もあり、
風邪の症状を沈めていきます。

もちろん、パブロンみたいな風邪薬もたくさんあるんですよ。
でも、健康的な方法がバリでは伝統的ですね。
このお茶は大事なお薬です。

これがバリ島 土産 オススメのジンジャーティーです

このお茶、現地でスーパーでジンジャーを買って作ってみるのも手ですが、
お土産物に良いものがあります。
写真の品です。
1箱で3包入っていて、1包で1ポットくらいできます。
粉状で、お砂糖もジンジャーも入っています。
飲むと、結構なジンジャーの辛い香りが広がり、これは効く。
という感じです。
私はバリ島から日本に帰る時はいつも数個購入してもって帰ります。
日本の市販のショウガ茶よりも、ぜんぜん成分が強いです。
飲み比べると一目瞭然です。
でもこれ、1箱が結構重いんですね。スーツケースが重い人は注意です。
手持ちで帰ってもいいかもしれません。

バリ島の お土産に バリコピ(バリコーヒー)は何がいい?

バリ島からのお菓子(チョコレート)のお土産は困る?

バリ島のお土産に 陶器 ジェンガラセラミック


Google
 
Posted by : kokokan611 | バリ人日記 | 16:27 | - | trackbacks(0)
この記事のトラックバックURL
http://blog.langit-bali.com/trackback/528236
TOP