バリ島 の ホテルと 現地人の朝食を比較! | バリ島 紹介ー情報&旅行記ーバリを幅広く知るブログ

バリ島の情報&旅行記はココ!
観光、空港、ツアー、雑貨、土産、エステ、文化、結婚、環境問題、ウブドの情報。
個人旅行の観光留意点や海外リゾートへ移住の現地基礎知識の紹介。
完全バリ島相互理解現地ブログ。
Jalak Bali
☆管理人公式サイトにリンク☆
バリ島完全個人旅行。
バリ島案内所

♪バリ島の素敵な植物の紹介♪
植物の 写真&情報局ーバリ島の自然情報

   スポンサード リンク
<< バリ人が日本の運転免許を取得する。 | main | バリ島 の 犬の現在の 情報:続報 >>
バリ島 の ホテルと 現地人の朝食を比較!
バリ島で観光客のご飯と、現地バリ人の食事は全然違います。
バリ島観光へ行くと、現地にはバリ人がいるんです。
バリ人がどんな食事をしているのか気になりませんか?
観光客の食事と比べてみました。

まず、観光客の食事の紹介です。
バリ島ビラの朝食現地ビラの朝食はこんな感じです。

朝食がついているのが普通で、フォーシーズンの様な高級ホテルも、
10ドル程度のビラも、皆朝食付きが常識なのがバリ島の宿です。

例えば、バリ島でグランドハイアットの様な高級ホテルでは、
朝ご飯はブッフェです。30種類以上ある
アメリカンや、インドネシアン、チャイニーズなど、
好きなおかずを選んでいただけます。

フルーツもマンゴーやパパイヤ、マンゴスティンもあって、
南国に来た〜♪という、うれしい豊富さです。

ビラの朝食は、ほとんどが定番で、
フルーツミックスジュース、パンケーキまたはトースト、
これに卵料理や、ヨーグルトやフルーツサラダとかがつきます。
インドネシアンもあり、ナシゴレンや春巻き(スプリングロール)
などをチョイスできる事が多いです。
パンケーキは、バナナパンケーキに出来るところがほとんどです。
また、バナナジュレと言って、トーストにバナナを挟み込んだものを
作ってくれるところもあります。
バナナはもちろんフレッシュバナナですので、とっても美味しいですよ!

さて、現地バリ人のご飯についてです。
日本人観光客が泊まる宿や、入る大きなレストランは、
現地バリ人はまず、ほとんど入りません。
あれはほとんどが観光客用レストランです。
レストランに行ったことのない中年のバリ人だってたくさんいます。


バリ島はいつも素敵なお花があります。

彼らはレストランに行くよりも美味しい、
そしてフレッシュで健康な食事を知っています。
その分、舌が肥えています。
先日ウブドに出来たベーカリー(カキアンベーカリー)で美味しそうな
チーズケーキやショートケーキを買って
一緒に食べたら、これは体に良くないね。太る食べ物だね。
と感想を述べていました。
私は大好きなのですが。。。

バリ人のお母さんは朝5時には起きて、
食材の買出しに行きます。

簡単な菜っ葉類や豆腐などならば、村のパサール、
つまりは市場ですね、朝市に出かけます。
特別なお肉や高めのフルーツ(マンゴスティン)などが
ほしいときは街の大きなパサールへ出かけます。
村のパサールは朝7時にはもう、店じまいですから、
のんびり寝ていると食料が入手できなくなります。
(もちろん、大きなスーパーはあるんですよ。ジャスコみたいの。
でも、新鮮でないし、高くてよくないものなので行かないそうです。
若者夫婦はよく利用していますが。)

ご飯は、バリ島の伝統的な家では、
米を薪と釜で炊く家がまだまだたくさんあります。

これは炊飯器がないのではなくて、ジャーはあるんです。
こちらのほうが美味しいんですね。
それに電気代がもったいないわーという
バリのお母さんの節約術でもあります。
実際、釜で炊いたご飯のほうが美味しいですね。
炊き上がりをジャーに移して、一日それを温かく食べます。

おかずは、野菜の和え物、これは例えば空芯菜をいためて
辛いサンバルソースをあえたもの。

魚だと、7cmくらいの長さで太目の淡水魚かな?を
片栗粉をまぶしてフライに。
マグロをぶつ切りにしてフライにして、甘辛しょうゆ仕立てで
最後に唐辛子。
お肉は、豚肉の手作りソーセージを揚げたものを
パサールから買って来る。
テンペを1口大にきってフライしたもの。
玉ねぎの子供のような形で
紫のラッキョウのような野菜があるのですが
これをきざんでフライにして、ふりかけに。

こんな感じのおかずが並びます。
あとは思い思いの好きなものをご飯の上に乗せて食べます。
どれもスパイシーで新鮮で美味しいです。
ご飯がすすむんですね。しかも、多くが油もの。。
太りますよ。美味しくて。

デザートは季節によって果物が異なりますが、
今の季節ですと、ランブータンとか、パパイアですね。
これもとれたてです。とっても美味しいですよ。

バリ人の食については、
結構幸せな食事をしていると思います。
でもこれ、レストランではお目にかかれないんですよ。
メニューにありません。味付けも違います。
バリ人現地食のほうが絶対においしいですよ〜

親しいバリ人のお友達の家に行って
お母さんにご馳走になってみましょう!

バリ島 バリ人の食事の仕方
バリ島 の食材 とってもおいしい!天然ヤシ砂糖


Google
 
Posted by : kokokan611 | バリ人日記 | 13:02 | - | trackbacks(0)
この記事のトラックバックURL
http://blog.langit-bali.com/trackback/525050
TOP