バリ人が日本の運転免許を取得する。 | バリ島 紹介ー情報&旅行記ーバリを幅広く知るブログ

バリ島の情報&旅行記はココ!
観光、空港、ツアー、雑貨、土産、エステ、文化、結婚、環境問題、ウブドの情報。
個人旅行の観光留意点や海外リゾートへ移住の現地基礎知識の紹介。
完全バリ島相互理解現地ブログ。
Jalak Bali
☆管理人公式サイトにリンク☆
バリ島完全個人旅行。
バリ島案内所

♪バリ島の素敵な植物の紹介♪
植物の 写真&情報局ーバリ島の自然情報

   スポンサード リンク
<< バリ島 の現在の犬のトレンド傾向 | main | バリ島 の ホテルと 現地人の朝食を比較! >>
バリ人が日本の運転免許を取得する。
バリ人と結婚して日本に住んでいる方、結構増えていますね。
ビザの取得などが終わって一段落すると、
今度は運転免許が欲しくなりますね。
役に立つ情報をご紹介します。


バリ島で現地人が取得したインドネシアの運転免許は
日本では切り替えが出来ません。
日本で1から取り直す必要があります。
日本では教習料金が高いのはもちろん、
学科も難しいです。
ましてや試験のための言語の壁!!を
どうしたものかであきらめている人もいるかもしれません。
でも私のバリ人夫は1年前に免許をちゃんと取得しました。
そして今、初心者マークとお別れ記念に
その取得時のことについてお話します。

この写真はバリ島で3番目に大きいお寺タマンアユンです。

まず、教習学校選び。
これは外国人を受け入れるか受け入れないかの調査が
必要です。東京ではkoyamaドライビングスクールが有名ですね。
でも、高い。
私たちは遠いいけれど、
埼玉の僻地!にある埼玉自動車教習所へ行きました。
中国人などたくさん来ています。
でも、教習時に英語を話してくれるとか
別にそういうわけでもなく、ここでなくてもいいような気がしますが、
一応の悩みと対策を相談にのってくれるところがいいですね。
あと、教習で免許センターへも行きます。
これも慣れるのでいいですね。

筆記試験は日本語だけではないことはご存知ですか。
英語があるんです。
日本語が話せるバリ人とはいえ、
日本語の筆記をいきなり試験でしかも90点以上なんて
無理ですね。試験は英語を選びました。
免許センターに英語版の試験対策問題集は売っているんです。
だから、特に教習所に頼らなくても大丈夫、
と、あとで思いました。

大変だったのはこの筆記です。
日本語の試験でのいわゆる引っ掛け問題が、
英語で引っ掛け問題になっている。
訳がわからないんですね。
私の夫は仮免5回、本免10回は、落ちました。
だって、教習を2005年8月にはじめて
免許を取得したのが2006年3月でしたから。。
お金も50万はかかりましたね。
埼玉ですから、免許センターがえらい遠くにあり、
電車賃が往復で5000円は行ってしまう。
そして試験費用ですから、1回1万円近く無くなるんです。
もう、めちゃめちゃに大変です。

何度もくじけそうになった夫を励まして
晴れて免許取得後は、本当に良かったという感じです。
励ましのコツは、駄目なら少し経ってからいけばいいね〜と
のんびりモードで続ける気分に持って行きました。
こうなったら、人生急いでも仕方ありません。

何よりも、日本は日本の運転免許証を持っているという
信頼は大きいものです。
国際結婚をしてとても感じました。
夫も何かと本人証明で出すことがありますが、
日本の運転免許証を出すと、
あー日本でしっかりやっている外人ね、
という感じでちゃんと見てもらえる。
本人は中身が全うでも、です、東南アジアというだけで
偏見の世界ですから、本当に悲しいことに。。

ビザの更新も楽になりました。
社会的に日本で信頼されるために1つ1つやるべきことが
あると肌で感じています。
バリ人(外人)の日本での信用、3種の神器
「運転免許証:健康保険証:クレジットカード」ですね。
外人が日本で医療にかかるにはーバリ人が日本で入院
こちらもご参考にしてくださいね!

日本にいる外国人の方は、
日本人に冷たくされたと悲観もおありでしょうが、
信用される装備を固めていくことが大事ですね。
と、経験から思います。


Google
 
Posted by : kokokan611 | バリ人日記 | 10:18 | - | trackbacks(0)
この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
TOP